Garden of Words ~文庫の新刊情報発信ブログ~

しばらく活動を休止します。ひょっとしたら少し形を変えて別のブログと更新を統一するかもしれないので、またその時アナウンスします。

2017/9/28発売【雑学】文庫新刊

新潮社

新潮文庫

ナマケモノはなぜ「怠け者」なのか: 最新生物学の「ウソ」と「ホント」

ナマケモノはなぜ「怠け者」なのか: 最新生物学の「ウソ」と「ホント」

内容:
食事は1日8g! うんこは週1回! 20時間睡眠! それは究極のエコ生物だから!!(詳しい説明は170頁に)森羅万象を愉快に学ぶ、ホンマでっか!?なテーマが100(南伸坊)。不老不死は可能なの? 外来生物はやっぱり悪者? 女心と秋の空は本当に変わりやすいの? 分子の世界から地球の生態系まで、いま生物学は日進月歩。定説を覆す新しい発見が次々発表されている。その最新成果と未だ解けぬ難問のありかを、池田センセイが愉快に説く。文庫本一冊に森羅万象100テーマを収めた、生物学エッセイ登場! 『生物学の「ウソ」と「ホント」最新生物学88の謎』改題。
マイブック: 2018年の記録

マイブック: 2018年の記録

内容:
マイブックには、日付と曜日しか入っていません。これは2018年のあなたがつくる、世界に一冊だけの本なのです。どんなふうに使うかはあなたの自由。手帳として利用してもよし、日記をつづってもよし。誰にも想いつかないオリジナルな使い方を発見するのもこの本の楽しみの一つです。毎日使い続けて完成させたなら、他のどの本よりも記憶に残る、かけがえのない一冊になっているはずです。
日本の敵

日本の敵

内容:
私たちの武器それは歴史の真実。勁き国家を創るのは、主張する勇気と知性た。日本は今、歴史戦を挑まれている。闘いの主戦場を国連に広げ、不条理な非難を浴びせ続ける相手の主軸は中国である。だが、忘れてはならない。慰安婦問題をはじめ、わが国の名誉を汚す歴史非難の原因を作ったのは日本人だったということを。敵は内にも外にもいるのだ。私たちは、果敢に、粘り強く、真実を示し続けなければならない。主張する勇気と知性を身につけ、勁き国家を創る術を説く。