Garden of Words ~文庫の新刊情報発信ブログ~

しばらく活動を休止します。ひょっとしたら少し形を変えて別のブログと更新を統一するかもしれないので、またその時アナウンスします。

2017/10/13発売【一般小説】文庫新刊

KADOKAWA

富士見L文庫

農業男子とマドモアゼル イチゴと恋の実らせ方 (富士見L文庫)

農業男子とマドモアゼル イチゴと恋の実らせ方 (富士見L文庫)

 内容:
アラサー女子、農業に目覚める!? 手探り恋と農業ライフ!
男も職もなく30歳を迎えた恵里菜。いっそ永久就職……と婚活ツアーに参加すると、一人のイケメン農業男子が! しかし――「スローライフって、農業舐めてんの?」怒りと勢いで長野への移住を決めた恵里菜だが!?
翠玉姫演義 二 ‐戦場の天女‐ (富士見L文庫)

翠玉姫演義 二 ‐戦場の天女‐ (富士見L文庫)

 内容:
実家に売られた花嫁の人生逆転中華ファンタジー 待望の第2弾!
政略結婚に向かう最中、海賊に攫われた苑香月。だが、ひょんなことからワケあり海賊に商才を認められ一員となり、彼らの自治領を王府に認めさせることに成功。ここから香月たちの国造りが始まる……はずだった――。
あやかし双子のお医者さん 四 妖刀と孤独な術者 (富士見L文庫)

あやかし双子のお医者さん 四 妖刀と孤独な術者 (富士見L文庫)

 内容:
あやかしだからって消えていいなんて思わない。 貴方を救いたい。
あやかしのお医者さんである双子・晴と嵐と、弟子の莉莉。彼女は双子とともに傷ついたあやかしを癒しながら、弱い者を放っておけない二人の人柄を知っていった。
進級する春、莉莉は古物展示会の手伝いで妖刀の付喪神・兼光と出会う。彼は人の役に立ちたいと願いながらも、昔、殺生を望まぬ持ち主に封印されていた刀だった。兼光はあやかしがみえる莉莉に、自分を役立てて欲しいと願う。しかしそのとき、突然見知らぬ術者が現れて兼光を攻撃する。あやかしは全て消えるべき有害な存在だと断定する術者に、莉莉は――?

角川春樹事務所

ハルキ文庫

二子玉川物語 バー・リバーサイド2 (ハルキ文庫 よ)

二子玉川物語 バー・リバーサイド2 (ハルキ文庫 よ)

内容:
二子玉川にある大人の隠れ家「バー・リバーサイド」。大きな窓からは夕映えやゆったり流れる多摩川が見える。シードル造りに励む女性、大阪生まれの江戸前寿司職人、電車の女性運転士など、マスターの川原とバーテンダーの琉平が温かくお客を迎える。アイラ・モルトの流氷ロック、キンキンに冷えたモヒート、サクランボのビール、燻製のチーズと穴子、ピンチョス、ジャーマンポテト……美酒美味があなたをお待ちしています。「海からの風」「星あかりのりんご」「空はさくら色」など五篇収録。

講談社

講談社文庫

浜村渚の計算ノート 8さつめ 虚数じかけの夏みかん (講談社文庫)

浜村渚の計算ノート 8さつめ 虚数じかけの夏みかん (講談社文庫)

内容:
横浜で謎解きイベント「私立赤煉瓦学園」にエントリーした渚と武藤。街中に隠されたヒントを探し、盗まれた「学びの夏みかん」を奪還するゲームだ。イベントの主催者は、悪名高いドクター・ピタゴラスの教え子。そして「黒い三角定規」首領が追う、あの男も横浜に……。数学的大事件が起きる予感が!全3編。
なぎさの媚薬(上) (講談社文庫)

なぎさの媚薬(上) (講談社文庫)

内容:
男を青春時代に戻してくれる、伝説の娼婦がいるという。

甘くてときに残酷な、「性」と救済を描いた傑作長編小説!

「わたしを買ってくれませんか?」――透き通るように白い肌、吸い込まれそうに深い瞳、まるくやわらかな声。伝説の娼婦なぎさは、自分を本当に必要とする客の前だけに現れる。なぎさとの甘美な時間の合間に男が見るのは、あまりにもリアルな、青春時代の自分と女性たちとの夢。切なさに満ちた官能恋愛小説。

なぎさの媚薬(下) (講談社文庫)

なぎさの媚薬(下) (講談社文庫)

内容:
娼婦なぎさの見せる夢が、過去を、運命を変えてゆく。

哀しくて愛おしい、「性」と生命を描いた官能小説の名作。

「あの子を助けられるのは、あなたしかいないんです」――性犯罪や、余命の告知。男女のつらい過去を、時を遡って変える力をもつ娼婦のなぎさ。男を包み込み、女に救いの手をさしのべる、なぎさとは何者なのか。性の哀しさと愛おしさ、生きることの尊さを描き、かつてなく深い余韻を残す傑作官能小説。

華鬼2 (講談社文庫)

華鬼2 (講談社文庫)

内容:
冷酷な鬼、瀕死の少女。
―二人に愛は芽生えるか?-

幾度も学園で命を狙われる華鬼の花嫁・朝霧神無は、黒服に導かれ華鬼の生家に幽閉される。しかし鬼たちの嫉妬と憎悪からは逃れられず、強力なクロスボウが神無に向けられる。神無を他の鬼に劣らず厭う華鬼は、己の花嫁の危機を守るのか、見捨てるのか? 大ベストセラーとなった、鬼と鬼の花嫁の恋愛学園ファンタジー、第二巻・鬼頭の生家編!

愛についての感じ (講談社文庫)

愛についての感じ (講談社文庫)

内容:
夢眠ねむさん(でんぱ組.inc)による文庫解説「愛について知っている」収録!◆

レザーフェイスと呼ばれる男は、阿佐ヶ谷駅前で切り絵をする女の子に出会った。プレゼントは渡せないし、メールは送れない。奥手すぎる男の淡く儚い恋の物語。(「初恋」)

場末のホストクラブで働く町田は、道で倒れていた女性を助けて恋に落ちた。音楽の趣味がピタリと合い、運命を感じる町田だが、彼女には秘密があり……(「ピッグノーズDT」)

東のヤクザである金城は、西の色町で働くたま子に惹かれていく。想いがなかなか交わらないまま、不器用な二人は最後の日に通天閣に登ることに。(「新世界」)

世の中にはうまく馴染めないけれど、君に出会うことだけは出来た――はみ出し者たちが、街の片隅で出会い、不器用に奏でる切ない恋模様を描く5編の作品集。

不愉快犯 (講談社文庫)

不愉快犯 (講談社文庫)

内容:
人気ミステリー作家・成宮彰一郎の妻が行方不明になった。殺害現場とされた潰れたビデオ販売店には、大量の血痕と成宮の靴跡が。「遺体なき殺人」の容疑で逮捕・起訴された成宮の、邪悪なる「完全犯罪」プランとは? 天才悪役が、警察を、司法を、マスコミを翻弄する前代未聞の犯罪エンターテインメント小説!

藁の楯』『アウト&アウト』を世に送った著者の最高傑作。

女王(上) (講談社文庫)

女王(上) (講談社文庫)

内容:
戦後生まれの荻葉史郎の中にある東京大空襲の記憶。だが彼を診察した精神科医・瓜木は思い出す、空襲の最中にこの男と会っていたことを。一方、史郎の祖父・祇介は、大晦日の夜にかかってきた一本の電話を受け、急遽旅に出たあと、遺体となって発見された。邪馬台国研究に生涯を捧げた古代史研究家であった祇介が、吉野へ向かい若狭で死んだのはなぜなのか。瓜木は史郎と彼の妻・加奈子とともに奇妙な記憶と不審な死の真相を探る旅に出た--。
女王(下) (講談社文庫)

女王(下) (講談社文庫)

内容:
時空を超える、連城ミステリーの傑作。

南朝天皇に仕えた男。
炎の瞳をもつ古代の女王。
謎がちりばめられたノート。

すべてをつなぐ、唯一の答とは。


古代史研究家であった妻、加奈子から、父の日記を手渡された荻葉史郎。父の春生は「自分はまちがいなく南北朝の末期にも生きていた」と記し、また、燃えさかる炎のような瞳をもつ女王、卑弥呼のもとにいたことをも詳細に記録していた。壮大な歴史の渦に呑み込まれた父と息子の軌跡を描く、連城ミステリーの精華。巻末に連城三紀彦「最後のインタビュー」も収録。

新装版 殺戮にいたる病 (講談社文庫)

新装版 殺戮にいたる病 (講談社文庫)

内容:
永遠の愛をつかみたいと男は願った―。東京の繁華街で次々と猟奇的殺人を重ねるサイコ・キラーが出現した。犯人の名前は、蒲生稔!くり返される凌辱の果ての惨殺。冒頭から身も凍るラストシーンまで恐るべき殺人者の行動と魂の軌跡をたどり、とらえようのない時代の悪夢と闇を鮮烈無比に抉る衝撃のホラー。叙述ミステリの極致!
まほろばの王たち (講談社文庫)

まほろばの王たち (講談社文庫)

内容:
大化の改新から四年。朝廷の権勢が増すにつれ、都と山の民の紛糾は激化。都では鬼が現れ、山からは神が姿を消していた。物部の末裔である広足は、葛城に住まう験者・役小角に仕え、民同士が争わず共存できる道を探る。神や妖たちとの呪術戦、仲間を信じ奔走する者たちの姿に胸躍る傑作冒険ファンタジー! 
Love 恋、すなわち罠 ミステリー傑作選 (講談社文庫)

Love 恋、すなわち罠 ミステリー傑作選 (講談社文庫)

内容:
2013年に発表された全ての短編推理小説の中から、最も優れた10作品を選出。本書は、そのうち、Loveが鍵となる5編を収録。 
沖縄から愛をこめて (講談社文庫)

沖縄から愛をこめて (講談社文庫)

内容:
フリーカメラマンの木村敦は、沖縄に貢献したとして藍綬褒章を受章した故緒方秀郎が「陸軍中野学校」出身であることに関心を抱く。調査を進めると、太平洋戦争末期、陸軍中野学校出身の謀略の専門家42名が実際に沖縄に送り込まれていた。彼らは沖縄で何をしていたのか? 沖縄戦の実相を後世に伝える著者渾身作!
新装版 優しい密室 (講談社文庫)

新装版 優しい密室 (講談社文庫)

内容:
名門女子高校の近くでよく見かける赤シャツの不審者が、体育館内の密室で他殺死体になって発見された。
推理するのは、退屈な日常に倦む十七歳の森カオルと、赴任してきたばかりの教育実習生、伊集院大介、二十四歳。名物コンビはじめての事件に挑む。
著者自身の高校生活が投影されたシリーズ初期の傑作! 
ウォーク・イン・クローゼット (講談社文庫)

ウォーク・イン・クローゼット (講談社文庫)

内容:
優柔男、身体目当ての男、不倫男――。
ヤツらの養分になんかならない。

私たちは戦う、きれいな服で武装して。

“対男用”のモテ服好みなOL早希と、豪華な衣裳部屋をもつ人気タレントのだりあは、幼稚園以来の幼なじみ。
危うい秘密を抱えてマスコミに狙われるだりあを、早希は守れるのか?
わちゃわちゃ掻き回されっ放しの、ままならなくも愛しい日々を描く恋と人生の物語。
表題作他「いなか、の、すとーかー」収録。

綿矢りさパワー全開!
わちゃわちゃな私たちの恋と人生に幸あれ。

服は口ほどにモノをいう。
おしゃべりというか、人間のいちばん無防備な部分は、実は服なのかもしれません。
(解説より)
コピーライター・尾形真理子

シンマイ! (講談社文庫)

シンマイ! (講談社文庫)

内容:
新潟の祖父・喜一に米作りを教わりに来た翔太は、毎朝五時起きで田んぼを見にいくことに。新米農家・里美、いけすかない兼業農家の光太郎、農家の仲を取り持つまさるらに辟易としていた翔太は、ある日喜一の米を食べ目が覚める。土の匂い、稲の顔色、放たれた鴨―田んぼの様子はめまぐるしく移り変わり、小さな出来事が稲に大打撃を与える。喜一の勘が、経験が、稲を最高の米へと導いていく。