Garden of Words ~文庫の新刊情報発信ブログ~

しばらく活動を休止します。ひょっとしたら少し形を変えて別のブログと更新を統一するかもしれないので、またその時アナウンスします。

2017/10/14発売【雑学】文庫新刊

KADOKAWA

中経の文庫

イラストでわかる 日本のお寺と神社 (中経の文庫)

イラストでわかる 日本のお寺と神社 (中経の文庫)

 内容:

楽しいイラストで日本の寺社の特徴が丸わかり。ご利益めぐりが楽しくなる!
~10万部突破のロングセラー『イラストでわかる 日本の仏さま』制作陣による渾身の新作!!~

日本各地の神社仏閣に行った際、「本堂ってそもそもなに?」「鳥居はなぜあんな形なの?」といったギモンや興味は誰しもが抱くもの。
本書は、日本の寺社における各種建造物の名称から、ご本尊や祭神の由来まで、
オールカラーのイラストでわかる「日本のお寺・神社めぐりに必携」の一冊です!

図解 高校3年間の英語を10時間で復習する本 (中経の文庫)

図解 高校3年間の英語を10時間で復習する本 (中経の文庫)

 内容:
高校英語の「基本のツボ」が10時間でマスターできる!
助動詞・受動態・関係代名詞・仮定法……高校英語の難関の「なぜこうなるの?」という疑問を全部解決! ポイントを絞った解説でサクサク復習できる! 「暗記」ではなく「理解」することで、英語が楽しくなる1冊。
9割の誤えん性肺炎はのどの力で防げる (中経の文庫)

9割の誤えん性肺炎はのどの力で防げる (中経の文庫)

 内容:
9割のシニア肺炎は、「のどの力」をつけるだけでふせげる!
~のどの力が低下してからでは、もう遅い!~

日本人の死亡原因第3位は「肺炎」。
特にシニア世代の肺炎はのどの力が弱まることで引き起こされます。
本書では「えん下障害」を起こさない、のどの力の低下をふせぐトレーニング法をわかりやすくまとめた一冊です!

PHP研究所

PHP文芸文庫

文蔵 2017.11 (PHP文芸文庫)

文蔵 2017.11 (PHP文芸文庫)

 内容:

【ブックガイド】福の神、縁結びの神から貧乏神、死神まで ありがたい「神様小説」のご利益…友清 哲 「八百万の神」の国だからこそ/意外と「人間味」のある個性豊かな神様たち/現代人の心の中に現れる、メタファーとしての神様

【新連載】秋吉理香子 灼熱 1 優しかった夫を殺された復讐のため、妻が取ったかくも非情な手段とは。

【連載小説】
香納諒一 絵里奈の消滅 4 鬼束は、絵里奈を監禁していた漆原という男を追って、彼の自宅を訪ねる。
●葉室 麟 暁天の星 5 帰国した陸奥は、条約改正のために何が必要かを伊藤博文に耳打ちする。
あさのあつこ おいち不思議がたり◎飛翔篇 12 怪我をした仙五朗のことを案じつつ、おいちは父の代わりを務めていた。
宮本昌孝 天離り果つる国 17 雪道を行く紗雪ら内ケ島一行を、死んだはずの本願寺坊官・頼蛇が襲う。

【連載エッセイ】斎藤明美 賞は、貰った瞬間から過去のものです 高峰秀子が遺した言葉 21

【話題の著者に聞く】伊東 潤『武士の碑』歴史小説は、現代の写し鏡なんです

【連載ノンフィクション】百田尚樹 世紀の一戦 地上最強の男たち──世界ヘビー級チャンピオン列伝 13 ルイスとシュメリングの試合は、「世紀の一戦」に仕立て上げられていった。