Garden of Words ~文庫の新刊情報発信ブログ~

しばらく活動を休止します。ひょっとしたら少し形を変えて別のブログと更新を統一するかもしれないので、またその時アナウンスします。

2017/10/23発売【雑学】文庫新刊

三笠書房

知的生きかた文庫

西郷隆盛「人を惹きつける」言葉: その「器量」が、相手の心を動かす (知的生きかた文庫 く 22-6)
 内容:
2018年NHK大河ドラマ主人公!

大きな「器量」で相手の心を動かし、
新しい時代を切り拓いた西郷隆盛

その「人間的魅力」の秘密はどこにあるのか?

◎自分を愛するように、相手を愛する
◎命も、名も、官位も金も……いらない
◎才能と知識に頼らない
◎上に立つ者は「公明正大」であれ
◎しっかりとした志があれば、邪念はなくなる
江戸城無血開城――「私にまかせてほしい」
◎後に恥辱を残さない「悔いのない人生」を ……etc.

ぶれずに生き抜いた“西郷どん”からのメッセージ!

モンテッソーリ教育で子どもの本当の力を引き出す! (知的生きかた文庫 ふ 31-1)

モンテッソーリ教育で子どもの本当の力を引き出す! (知的生きかた文庫 ふ 31-1)

 内容:
「子どもってすごい!」
子どもの潜在能力は無限。

突然の大泣き、イヤイヤ期、なぜなぜ質問期……
子どもには子どもなりの理由があるのです。
大事なのは、子どもがいつどのような力をつけていくかという「成長サイクル」を親があらかじめ「予習」しておくことです!

モンテッソーリ教育は、藤井聡太棋士、アマゾン創業者のジェフ・ベゾス氏、フェイスブック創業者マーク・ザッカーバーグ氏などを生んだ「魔法のような」楽しい幼児教育。

時間もお金もかからず、すぐに実践できる“家庭でできるモンテッソーリ教育”によって、子どもの自律、集中力、判断力が鍛えられ、笑顔が増えます!

明日からの子育てが楽しみでいっぱいになります!
「親の予習」がわが子の未来を輝かせる!

最高のリーダーは部下の“感情

最高のリーダーは部下の“感情"を動かす (知的生きかた文庫 む 15-1)

 内容:
◎メンバーが「自発的に」挑戦しはじめる!
結果を出し続ける、常勝リーダーになる方法

「こうすれば勝てる」というセオリーを説いても、部下がついてくるとは限りません。
なぜなら人は、論理だけでなく感情で動くからです。
優れた上司はチームに信頼関係を築き、メンバーの「挑戦する感情」に働きかけ、結果を出します。

そのしくみが「チームワークピラミッド」!

本書では、敬意・感謝・傾聴・寛容・配慮・挑戦の6つの「心」に基づくリーダーとチームのための行動原則「チームワークピラミッド」について解説し、24の実践ワークを紹介します。

・1日に100回「ありがとう」と言う
・チームのリソース「あるある思考」ブレストをする
・逆境の時には「それはちょうどいい!」とつぶやく
・両手を耳に当て、「傾聴」の見える化をする

リーダーが変われば、チームが変わる!

ビジネスですぐ使える 語彙力が身につく本: 仕事の「成果」は、「言葉」で変わる! (知的生きかた文庫 こ 45-2)
 内容:
◎仕事で評価される人は、「語彙力」がすごい!

会議やプレゼン、メール……ビジネスの現場で
“今日から使える”効果的な言葉が満載!

・この企画は専務の肝いりだから、必ず成功させよう。

・梃入れのために、本社からやり手の社員が配属されてきた。

・今月はニッパチだけど、目標達成が見込めそうだ。

・ローンチした新サービスが、上々の滑り出しだ。

ここ一番の決めセリフに使える言葉から、相手を唸らせる気のきいた言葉、今さら人に聞けないカタカナ語や経済用語まで、その意味と用法をわかりやすく解説!

ビジネスシーンで使うと効果的なことわざや慣用句、四字熟語も収録。

語彙力を磨きたい、ビジネスパーソンの必携書!

99歳、楽しい楽しい私のシンプル「満足生活」: 50歳から実践! 「今」を存分に生きる箴言集 (知的生きかた文庫 み 22-4 わたしの時間シリーズ)
 内容:
◆自分の人生を思い通りに生き抜くには?
富左子さんからの元気になるメッセージ集!
・幸せな顔をしていると、人が集まる
・「楽しみを感じとる」力をもっとつけよう
・苦しいときは、あわててもしょうがない
・お洒落は何歳になっても大切な自己表現
・自分の正直な気持ちを優先させよう …他

◆大人気 シリーズ36万部突破!
嬉しいことがたくさん集まる“生き方の知恵”に、全国から共感の声!!
「お金にも人にも頼らない。いい人にならない。そんな考え方を知って、これからの人生、自信を持って幸せに生きていける元気をもらいました」(58歳・女性)
「男性の私にも大変、勉強になった。実行しようと思う」(63歳・男性)
「不安で苦しいときに、とても助けられました」(41歳・女性)
「人生まだまだこれから、と思えるようになりました」(82歳・女性)

 

過去の記事

nakatico-nv.hatenablog.com